啓蟄

の5日発売の月刊プリンセスに
明治失業忍法帖が載ってます
次回お休みで次々回再開です
よろしくお願いします

カラーつけてもらえました!

sagemon.jpg

私はさげもんがもう転げるほど大好きで
何故こんなに私の心をわしづかむのか
源泉を考えてみると
まさか赤ちゃんの時のオルゴールメリー・・・?
と気づいてちょっと恥ずかしい

今回は冬至の話で
最初かぼちゃをネタに使おうと思っていたのですが
かぼちゃを食べる風習は明治に入ってから
定着した説を読み驚愕

冬至南瓜に年取らせるなということわざもありますし
明治初年に欧米から西洋カボチャが入ってきて
生産量が増えたはずなので
これはきっと在庫を処分したい
かぼちゃ業界の仕掛けた恵方巻的なブーム
だったのでは・・・!?
などと無駄に陰謀論



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ありがとうなら芋虫ゃハタチ All Rights Reserved.